トップページ書籍一覧>障害のある人のグループホーム 設置・運営マニュアル

●2021年の改訂版ができました●
障害のある人のグループホーム
設置・運営マニュアル
●2021年 報酬改定版● 
2021年10月発行

日本グループホーム学会 編集 
A4判224ページ 定価 2,200円(税込)

 2016年5月、『障害のある人のグループホーム設置・運営マニュアル』が、日本グループホーム学会の編集により発行されました。今回の冊子は2018年7月の改訂版に続く、3度目の増補改訂版です。
 グループホームが国の制度になってから32年が過ぎようとしている今、グループホーム制度は非常に複雑で難解なものになっています。今回のマニュアルでは、2021年4月に行われたグループホームをめぐる制度改定の内容を分かりやすく解説しています。複雑な制度や事業運営に伴う難題に行き詰まり迷ったとき、このマニュアルを手に取る方々が、具体的な情報と気づきを得て、また前に進んでいただけることを願っています。 さらに、何のためにこのグループホーム制度を活用するのか、いったい何を実現したいのか、大元にある「目的」を改めて再確認していただきたい、という我々の思いを随所に込めています。その「目的」を改めて意識し、入居者の声をじっくりと聴くことが、支援する皆さんのエネルギーになると信じています。

●新しい主な内容 基本報酬①2021年4月改定のポイントと問題点―第1 2021年度障害福祉サービス等報酬改定に係る基本的な考え方、第2 各サービスの報酬・基準に係る見直しの内容、②2021年4月報酬改定での各種報酬について 報酬の減算 グループホームの多様性に対応した加算 など

●もくじ/はじめに・四半世紀を超えたグループホームを考える/第1章 グルーホームでの暮らしを支えるにあたって/第2章 障害者総合支援法に基づくグループホーム制度 国グループホーム制度の建て付け(新たに追加)/第3章 グループホームを始めるにあたって/第4章 入居のプロセス/第5章 援助者の確保と育成にあたって/第6章 建物を選ぶにあたって/第7章 グループホームにおける防火・防災/第8章 入居者の権利を守るために/第9章 グループホームのあるべき姿


本のご注文はコチラから
本のご注文の際は、必ず本のタイトル、冊数、郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、お送りください。
発送時に郵便振替を同封のうえ、お送りします。
振替手数料はご負担ください。
「本のご注文はコチラ」をクリックしてもメールを送れない場合は、nobu@s-pla.jpまでメールをお送りください。